Events

2017/11/10(金)

築地で名調子!東家一太郎 ふげん社の会 第三回

終了しました
  • Event

このたび「築地で名調子!東家一太郎 ふげん社の会 第三回」を、11月10日(金)夜7時から 開催いたします。

「築地で名調子!東家一太郎 ふげん社の会」は、隔月で開催している浪曲会です。

今回は、一太郎さんオリジナルの楽しい浪曲道場1席と、古典演目2席をたっぷり‼口演していただきます。

当日のプログラムと、一太郎さんによる見どころコメントをご紹介!

《東家一太郎 ふげん社の会 第三回 プログラム》

一、「笑いたっぷり浪曲道場〜これであなたも浪曲通♪3」
浪曲の魅力をお客様も一緒に発見する浪曲道場第3弾。楽しくうなれば心も身体も元気になります‼︎

一、「怪談浪曲 小夜衣草紙(さよぎぬぞうし)」
舞台は江戸の吉原。
小夜衣という花魁が男に裏切られて自害をします。さぁそれから旭丸屋というその遊女屋に小夜衣のお化けが現れて大騒動に‼︎
悲恋の末に幽霊になってしまう遊女小夜衣の切ない女心を節で表現します!

一、「野狐三次(のぎつねさんじ)木ッ端売り」
江戸町火消し「に組」の纏持ち 野狐三次の少年時代のお話です。病気の母親の為に木ッ端(木の屑)を売って歩く三次。その親孝行ぶりに周りの大人たちがどんどん心を動かされて行きます。
寒い十一月の江戸の町も長屋の人たちの人情でホッと温まります。

充実した一時間半となること間違いなしです。

浪曲は現代の日本人が忘れがちな義理人情の心を伝える、いわば日本のミュージカル!浪曲は初めてという方にも、ぜひお気軽にご参加いただきたいです。

 みなさまのご来場を心よりお待ち申し上げます。

2017.9.8 第二回ふげん社の会のようす

 

■開催概要

築地で名調子!東家一太郎 ふげん社の会 第三回

日時:11月10日(金)19時〜20時半

出演:東家 一太郎 (あずまや いちたろう)、相三味線(曲師)は妻、東家美。

参加費:1,500円(ドリンク付) ※要予約

予約方法:

電話とメールで承っております。

ご予約の際は「代表者のお名前、参加人数、当日のご連絡先(電話番号)」をご連絡ください。

TEL:03-6264-3665

Mail:info@fugensha.jp

 

■プロフィール

東家一太郎さんと美(みつ)さん

浪曲師

東家 一太郎 (あずまや いちたろう)

生年月日:1978年10月8日

出身地:東京都 新宿区 百人町

出身校:早稲田大学第一文学部日本文学専修 卒業

浪曲と三味線のあうんの呼吸に魅了され、

2007年7月、二代目東家浦太郎門下に入門。浅草木馬亭ほか、自身の勉強会などで活動している若手浪曲師。古典だけに留まらず、新しい浪曲を自作。浪曲の魅力を知らない世代にも親しまれる芸を目指して浪曲芸の色々な可能性に挑戦中。

相三味線(曲師)をつとめるのは奥様、東家美(みつ)さん。夫が浪曲師、妻が曲師という夫婦の浪曲コンビは現在、一組だけです。

観客を魅了するご夫婦の息の合った掛け合い、夫婦で紡ぐ浪花節は必見です!